BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE – 行ってきた

だいぶ日にちが経ってしまったけど、BABYMETAL RETURNS – THE OTHER ONE – 幕張メッセ国際展示場でのライブ両日参戦してきたので感想を。

ライブのほうはチケット発売の時点では声出し禁止ということだったんだけど、前日に急転直下ガイドラインの変更があり声出し解禁となる奇跡の展開。

そのせいもあってか最初はみんなちょっとさぐりさぐりだったのかな、あんまり声は出てなかったように感じた。

でも、そう感じたのは幕張メッセ国際展示場という会場のせいかも知れない。

国際展示場の客席はフラットなフロアだから、その中で聞くのと横浜アリーナとかのシートで聞くのとでは聞こえ方も違うだろうからね。

それでもライブが進むにつれてボルテージは上がっていったから、序盤のほうが声が出てなかったのは間違いない。

今回のライブ、セットリストは両日とも同じで違っていたのはラストシーンだけだった。

で、2日目のラストではキツネ様からのお告げが・・・。

なお、セトリは以下のとおり。

01. METAL KINGDOM
02. Divine Attack – 神撃 –
03. Distortion(feat. Alissa White-Gluz)
04. PA PA YA!!(feat. F.HERO)
05. ギミチョコ!!
06. メギツネ
07. ド・キ・ド・キ☆モーニング
08. Light and Darkness
09. Monochrome
10. ヘドバンギャー!!
11. イジメ、ダメ、ゼッタイ
12. Road of Resistance
13. THE LEGEND

 ちなみに12までが本編、13はアンコールパート。

今回はフロアがフラットなこともあってか、ロサンゼルス公演などでも使われた可動式のステージを中央に配していた。

「BABYMETAL RETURNS -THE OTHER ONE-」の様子。(Photo by Taku Fujii) [画像ギャラリー 8/12] - 音楽ナタリー
「BABYMETALRETURNS-THEOTHERONE-」の様子。(PhotobyTakuFujii)-BABYMETALが大歓声の中で復活!分身?クリスタル棺桶?衝撃展開で新世界への画像ギャラリー8件目(全12件)

このステージは水平移動だけでなく昇降もするので、上昇している間は後ろの人にも見えるんだけど、見やすさを考えたらずっと高いままでもいいのでは?

フラットなフロアはモッシュがしたいという人にはいいだろうけど、ボクのようにしっかりとステージが観たいって人には不向きだよね。

そんなこともあって次回公演のぴあアリーナ MM ではシートを選んだんだけど、今後もシートがある公演ではシートにしようと思ってる。

スタンディングは抽選での整理番号が全てって言ってもいいくらいだよね、柵前を確保できるような番号以外はボクにとっては外れ。

本題のライブのほうは「METAL KINGDOM」でスタート、この日の神バンドは“東の神バンド”と呼ばれる面々。

なお、公式がその正体について明かしていないのでここでも書かないでおこう、ここ数年でのお馴染みのメンバーとだけ記しておく。

2曲目の「Divine Attack – 神撃 -」だけど、生で聴いてみて印象変わったよね。

何て言うのか、音源を聴いただけではパンチ不足な印象だったんだけど、生はド迫力でとてもカッコよかった。

3曲目の「Distortion(feat. Alissa White-Gluz)」から旧来のコール曲だったこともあり、声がよく出始めたのはこのあたりから。

4曲目の「PA PA YA!!(feat. F.HERO)」あたりからが前半のピークだったかな、みんなタオルを振り回しながら叫んでたね。

そこからさらに「ギミチョコ!!」「メギツネ」と人気ナンバーを投入、このあたりではもう完全に過去のライブのようなボルテージ。

7曲目の「ド・キ・ド・キ☆モーニング」の前にいわゆる“紙芝居”があり、パラレルワールドの出現が予告された。

ちなみに可動式のステージ2つあって、一方に本来の BABYMETAL、もう一方に BABYMETAL にそっくりな3人(分身?)が向かい合ってパフォーマンスするという構図。

「ド・キ・ド・キ☆モーニング」パフォーマンス中のBABYMETAL。(Photo by Takeshi Yao) [画像ギャラリー 1/12] - 音楽ナタリー
「ド・キ・ド・キ☆モーニング」パフォーマンス中のBABYMETAL。(PhotobyTakeshiYao)-BABYMETALが大歓声の中で復活!分身?クリスタル棺桶?衝撃展開で新世界への画像ギャラリー1件目(全12件)

その3人は会場のモニターにも映し出されたんだけど、顔は見えないように上手に隠されていたからそれが誰だったのかは分からない。

でも近くで観ていた人の中には分った人がいるかもね、Twitter 内で特定してる人もいたし。

この3人、今後どう絡んでくるんだろうね?

てゆうか、先に答えを書いちゃうと次のぴあアリーナ MM でも出現した。

その後の2曲は新曲、9曲目の「Monochrome」では SU-METAL からスマホのライトを照らすように指示があった。

これ、突然のことだったこともあってボクは1日目では出しそびれてしまった。

だって、日本のライブではスマホでの撮影は禁止になってるからすぐに対応できなかったんだよね、遅れて出すのも何だかなと思って。

2日目は予習できてるからもちろんすぐに対応した、今後「Monochrome」ではスマホは必須なんだろうね。

ここから「ヘドバンギャー!!」「イジメ、ダメ、ゼッタイ」「Road of Resistance」と続く怒涛のエンディング、本編はここで終了。

アンコール待ちの間はずっと「BABYMETAL!」のチャント、これは海外公演で起きるものでいつからか定着したもの。

でもボクは日本式の「アンコール!」のほうが好きかな、日本人って自国の文化に対する誇りが他国の人たちに比べて弱い気がするんだよね。

まあ、WGIP(War Guilt Information Program)の影響がそれだけ強いんだろう。

それはそれとして、ラストの「THE LEGEND」は何か神秘的だよね。

エンディングではクリスタルの棺桶が現れ、SU-METAL と MOAMETAL がその前に立ったところで公演は終了。

2日目もそこまでは基本的に同じだったんだけど、違ったのは棺桶が3つになっていたこと。

そしてそこに立つもう一人の人物という、新メンバー加入を示唆するかのような演出だった。

「BABYMETAL BEGINS - THE OTHER ONE」キービジュアル [画像ギャラリー 11/12] - 音楽ナタリー
「BABYMETALBEGINS-THEOTHERONE」キービジュアル-BABYMETALが大歓声の中で復活!分身?クリスタル棺桶?衝撃展開で新世界への画像ギャラリー11件目(全12件)

BABYMETAL にとってはここが一つの分岐点というか、これは旧メンバーの脱退を未だ処理できていない人にとっては踏み絵みたいなものだよね。

ということで、このエンディングの答えはぴあアリーナMM で行われる次回公演「BABYMETAL BEGINS – THE OTHER ONE」で明らかとなる。

個人的には武道館以来の BABYMETAL だったけど、見づらさ以外は満足で十分に堪能できたね。

次回のぴあアリーナ公演も楽しみ、次は封印されてきたあの曲も聴けるんじゃないかな。

おまけ

公演後、食事を求めて海浜幕張駅周辺を散策したんだけど、メッセとは反対側にイルミネーションが。

海浜幕張駅

メッセ側と比べると人も少ないので写真は撮りやすいと思う、行った際には立ち寄ってみては?

コメント

タイトルとURLをコピーしました