第6回ももいろ歌合戦 湘南乃風「睡蓮花」で爆上がりの終盤戦

前回までの記事は以下から。

第6回ももいろ歌合戦観戦記 オープニングライブからアニソンメドレー前まで
白組は氣志團『♪結婚闘魂行進曲「マブダチ」』、序盤からいきなり山場というか、今回の歌合戦の勝敗はここで決まっちゃった感あったかな。 ここに至るまでなんとなくモヤモヤしていたモノノフさんもいたみたいだけど、この曲でスッキリしたという声も結構あったね。
第6回ももいろ歌合戦観戦記 世代を超えたアニソンメドレー雑感
その理由は、メドレーといえど1曲の尺が長くて楽曲やアーティストに対するリスペクトが深いからだろうね。 実際に計ってみたらみたら、短い曲でも1分半くらいだった。 ちなみに、長い曲だと3分弱で平均すると2分10秒くらいだね。 これは、紅白歌合戦の本編の曲くらいの尺になるだろう。
第6回ももいろ歌合戦 鈴木愛理さんやウマ娘、エビ中など中盤の振り返り
この曲も TikTok でバズってるんだってね、「仮契約のシンデレラ」といいエビ中は SNS でバズる要素が多いんだろうか? 観ていて思ったのが新メンバーのポテンシャルの高さ、これから史上最高のエビ中が誕生する予感がするね。
第6回ももいろ歌合戦 最強アイドルメドレーで見えた変化とそれに対する疑問
まずクラポに関しては現状のスタプラ内での序列で言えば、キャリアや実績からして下位となるのは否めないだろう。 なので、単独での出番がないのはもとよりメンバー個々の露出が少ないのも納得はできる。 でも、三田さんに関して言えばスタプラフェスの初代シンデレラだよね。
第6回ももいろ歌合戦 ファーストサマーウイカさんや松本明子さんなど振り返り
それはそうと、松本さんは気遣いもあってなのかこうしたスタプラアイドルとのコラボが多い。 過去に自分の持ち歌を歌ったのって2回だけだよね、選曲は任されてるんだから自分の曲を歌えばいいのにね。 まあ、ぶっちゃけヒット曲がないってのはあるだろうけど。

お笑い対決の後を終えて本編は一休み、ABEMAの持ち込み企画(?)の「声優と夜あそび」、森久保祥太郎さんと仲村宗悟さん、百田夏菜子さんによるコラボ。

生中継、生配信をしてくれているのが ABEMA なので、こういうタイアップも当然入ってはくるよね。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ちなみに、ももいろ歌合戦がこうして武道館で開催できるのも、株式会社 Abema TVの親会社であるサイバーエージェントが、こちらも子会社であるプロレスリング・ノアが元日に行うプロレス興行の会場として抑えているから。

なので、ももいろ歌合戦とサイバーエージェントとの関係がこの先も続いて、なおかつノアが元日に武道館で興行を続ける間は、毎年武道館での開催になるんだろう。

そんなふうに大きな箱が確保できるのはいいんだけど、ぶっちゃけ武道館は席が狭くて堅いから座り心地が悪いのよね。

なので、第3回のときのように横浜アリーナのほうがいいかな、またはさいたまスーパーアリーナ(SSA)とか。

でも、横アリはサザンオールスターズ(アミューズ)が抑えてるし SSA は RIZIN が抑えてるから、どちらかが撤退しない限りは無理かもね。

逆に武道館でありがたいと思うのは、ライブ終了後にそのまま靖国神社に初詣に行けること。

で、参拝後は屋台で空腹を満たす、そうやって時間をつぶしながら始発電車を待つというのがここ2年のパターン。

本編再開は白組の SOPHIA「ミサイル」から、SOPHIA がこうして他者のイベントに出るのはこれまでほとんどなかったとのこと。

Bitly

それは、単独ライブだけに注力した結果どこからも声がかからなくなったかららしい。

まあ、後の記事でも触れるけど矢沢永吉さんなんかも以前はフェスを否定してたしね。

そんな矢沢さんもここ最近では氣志團万博に出ただけでなく、自身でフェスを開催しちゃってたりもする。

だから、今回の SOPHIA のような “転向”も全然アリだよね。

てゆうか、間違いに気づいたらなるべく早く修正したほうがいい、意地を貫いて得することなんかまずないから。

対する白組は初登場、Novelbright で「愛とか恋とか」。

Bitly

このバンドって好き嫌いが分かれるのか、過去にはテレビ出演した際に炎上していたみたいね。

まあ、悪名は無名に勝るとも言うから何も反応がないよりはいいんじゃない?

ボクは特に違和感なく観て(聴いて)たけど、同時に特に印象にも残らなかったというのが正直なところ。

次に紅組はこの日の目玉と言ってもいい湘南乃風、大ヒット曲「睡蓮花」を披露。

Bitly

これ、盛り上がったよね、ボクもこの曲のためにタオルを持って行ったし。

このももいろ歌合戦の第一弾出演者発表の場で若旦那さんも言ってたけど、湘南乃風は直訴しての出演なんだよね。

そういう人たちだからやっぱりステージへの意気込みは相当なものというか、すごく気持ちの伝わるパフォーマンスだった。

ボク的にもこの日の演目の中では一番強く記憶に残ってる、次回以降もぜひ出て欲しいよね。

それにしても、ももクロ、ももいろ歌合戦がこんなビッグネームから出して欲しいと言ってもらえるような存在になったんだな。

そんなこと、10年前には本人たちや関係者も含め誰一人として思ってなかったんじゃない?

それもこれも2015年の紅白落選があったからこそだよね、だからあの時にももクロを選考から外した NHK には感謝してもいいくらい。

あれがなかったら、このももいろ歌合戦は生まれていなかったかも知れない。

転んでもただでは起きないというのはまさにこういうこと、ピンキージョーンズの歌詞「逆境こそがチャンスだぜぃ」そのままだね。

白組はこのももいろ歌合戦皆勤賞の森口博子さん、今回は新曲「Ubugoe」を披露。

Bitly

森口さんと言えばガンダムってくらいイメージが浸透してるよね、これもそのガンダムソング。

名曲「水の星へ愛をこめて」でデビューもその後はパッとせず、持ち前の明るさを武器にバラエティーに進出。

Bitly

そこで結果を出したことで後の音楽活動に繋がって現在に至るってかんじで、松本明子さん同様に苦労人でもあるよね。

松本さんとの違いはヒット曲に恵まれたことかな、なので毎回こうして自身の曲を披露できてる。

次はお笑い対決の第二弾、かが屋と土佐兄弟の対決だけどかが屋のほうは玉井詩織さんとのコラボ。

玉井さんは過去にも千鳥のノブさんと漫才をやったりと、お笑い芸人との絡みが多い印象。

まあセンスがいいんだろうね、観ていてもぎこちなさとか全く感じられないし。

また、玉井さんは MC 能力も優れていて生放送でもキッチリ時間内に収めたりと業界内でも非常に評価が高いらしい。

ももいろフォーク村がリニューアルした際に MC に抜擢されたのも、そうした非凡な能力を見込まれてこのことなんだろう。

ここで対戦は再び小休止、ミュージカル『刀剣乱舞』刀剣男士による応援パフォーマンスへ。

ここで“事件”が起きた、というか起きたらしい。

現場で観ていたボクは、その事件が起きていたセンターステージ前からはだいぶ離れていたこともあって、そのことにはまったく気づかなかった。

まあ、正直に言えばあまりパフォーマンスを観ていなかったというのはある。

なので、翌日 SNS を見ていて初めて知ったんだよね。

現実問題としてどこの界隈にもごく一部そういう人はいるんだろう、自分の行動がどういう影響を与えるかという想像力に欠ける人が。

でもこれ決して他人事ではなくて、モノノフと呼ばれる人の中にもいるはずだよ。

そういう人をモノノフと見做すかどうかは別として、先見一般からは一括りにされるのは間違いない。

ということで、モノノフさんに限らず今回の事件は戒めとしたほうがいいだろうね、絶対に推しの足は引っ張ってはいけない。

さて、この後がまた長くなりそうなので今回はここまで、次回はようやくラストまで。

次回記事は以下から。

404 NOT FOUND | 私、アイドルの味方です
お気に入りのアーティストがいなくなってしまい今さら何を聴いたらいいか分からないという人へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました