ももいろ歌合戦のアイドルメドレー候補曲とキャスティングを予想してみた

ももいろ歌合戦の目玉企画、アイドルメドレーで今後使われそうな曲と、それにふさわしいキャスティングを希望込みで考えてみた。

70年代アイドル編

まずは榊原郁恵さん、曲は「夏のお嬢さん」で決まりでしょ。

郁恵さんと言えば昔からショートカットが特徴的なんだけど、スタプラでショートと言ったら AMEFURASSHI の小島はなさん。

でも、郁恵さんとは雰囲気がだいぶ違うのよね。

と思っていたら、一人近いイメージの人がいた。

それは ukka の結城りなさん、フォルムとか明るいキャラが何となく郁恵さんっぽいかな。

あ、郁恵さんってサブスク配信してないのね、なのでここではアイドリング!!!によるカバーバージョンを紹介。

Bitly

次は石野真子さん、曲は「狼なんか怖くない」になりそうだね、個人的には「ジュリーがライバル」のほうが好きだけど。

Bitly

Bitly

真子さんは八重歯がトレードマークだったので、少し前までなら百田夏菜子さんだったよね。

でも百田さんは矯正しちゃったから、今現在は八重歯のイメージがある人はいないな。

となると雰囲気が似てる人で選ぶことになるね、超ときめき♡宣伝部の坂井仁香さんとかどうだろう?

いや、吉川ひよりさんのほうが近いかな、ということで二人のうちのどちらかで決まりかな。

次はキャンディーズ、曲は「やさしい悪魔」がいいね。

Bitly

これを選んだのには理由がある、それはももクロのルーツとも言える曲だから。

「やさしい悪魔」の振り付けは、ザ・ドリフターズの伝説的バラエティー番組「8時だョ!全員集合」の少年少女合唱隊のコーナーで、志村けんさんが早口言葉をやる時に真似をしてたんだよね。

ももクロの「Chai Maxx」の間奏での振り付けはそれを真似たものなので、パクリのパクリというわけでここがルーツというわけ。

なので、この曲はももクロから一人は選びたい。

適任は玉井詩織さんかな、あとの二人は東京女子流とかその時のゲストアイドルさんでいいでしょ。

70年代アイドルということで言うと、山口百恵さんって今までに採り上げられてない気がする

ボクの記憶の中にはないんだけど記憶違い?少なくとも第3回から6回までの間にはやってないよね。

ということで、百恵さんもそろそろやってほしいな。

そうなると曲は「プレイバック Part2」になりそうだね、ボク的には「乙女座 宮」がおススメだけど。

Bitly

Bitly

「プレイバック Part2」ならピッタリの人が1人いる、それは前出のアメフラ小島はなさん。

この頃の百恵さんって今の小島さんみたいなショートヘアだったからね、それにクールな雰囲気だったからイケメンキャラの小島さんにはピッタリでしょ。

実は、小島さんにはもう一つピッタリなキャスティングがあるのよね。

それは、前回記事でも取り上げた荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」。

第6回ももいろ歌合戦 今回の総括と今後出演が見込まれるアーティストについて
失礼を承知で言えば、矢沢さんにせよ北島さんにせよ現役の期間はこの先そんなに長くない。 ももクロサイドとしては水木一郎さんを呼べなかった後悔がきっとあるはず、なので快諾が得られるかどうかは分からないけどとにかくオファーはしてほしい。

Bitly

いや、なんかこっちのほうが実現の可能性が高い気がしてきたな。

あと、70年代アイドルでは百恵さんと同期の桜田淳子さんもいるけど、この人はここ最近の話題的にもちょっと使いづらいかな。

そんなわけで、70年代アイドルはこれくらい網羅しとけばいいと思う。

80年代アイドル編

さて、ここからは80年代アイドルの曲をピックアップしていこう。

まずは過去記事でも言ったけど中森明菜さんの「サザン・ウインド」ね、歌うのはもちろんクラポの三田美吹さん。

Bitly

三田さん以上にハマる人はいないだろう、「サザン・ウインド」以外なら「ミ・アモーレ[Meu amor é・・・]」がいいかな。

Bitly

明菜さんと来たら次は小泉今日子さんでしょ、「なんてったってアイドル」は過去に柏木ひなたさんでやってるから次は「まっ赤な女の子」なんてよさそう。

Bitly

スタプラで赤と言えば断トツで百田さんだけど、他に TEAM SHACHI の秋本帆華さん、前出超とき宣の坂井さん、いぎなり東北産の伊達花彩さん、ばってん少女隊の上田理子さん、あと公式ではないけどアメフラの愛来さんといったところ。

この中で、百田さんは過去に「フォーク村」で実際に歌ってるんだよね。

キョンキョンとはまた違ったテイストだったけど、わりとハマってたから百田さん向きではある。

それに、スタプラ DD はもちろんのことももクロを知ってるってレベルの人でも赤=百田さんってイメージだろうからね。

そう考えると百田さんが適任っぽいけど、ここは敢えて若手を起用すべきとも思う。

その場合、上記の中では上田さんが一番しっくりくる気がするな、まあばっしょーはまだももいろ歌合戦には出たことないけど。

お次も82年組から堀ちえみさん、曲は「リ・ボ・ン」がいいと思う。

Bitly

この「リ・ボ・ン」ってけっこう色んな人がカバーしてるんだね、それだけの名曲ってことなんだろうな。

どんな経緯でかは知らないけど、元SKE48でセクシー女優(2023年3月に引退を発表)の三上悠亜さんまでカバーしてるんだね。

https://amzn.to/3K2Dr9W

そんな「リ・ボ・ン」だけど、スタプラ(というかスタダ)では堀くるみさんが最適だろう。

理由は同姓で関西(ちえみさんは大阪出身)繋がりということで、あとフォルム的にも近いものがあるよね。

ただ、現状では堀さんがももいろ歌合戦に出る可能性は低い。

なので、ここはクラポの田中咲帆さんがいいかな、お父さんが大阪出身ということもあって。

ところで、前回記事で早見優さんに出てほしいって書いたよね。

その優さんが出ない場合は、アイドルメドレーのほうで「夏色のナンシー」をやってほしいな。

てゆうかやるでしょ、いつかは絶対に。

Bitly

この曲で思い浮かんだのは超とき宣の杏ジュリアさんと菅田愛貴さん、二人のうちのどちらかだったら適任な気がするな。

ここからは82年組以外からピックアップしてみよう、まずは本田美奈子さん。

美奈子さんならやっぱり「1986年のマリリン」になるだろう、たぶんこれが一番のヒット曲。

Bitly

これはもうすぐにピンと来るよね、私立恵比寿中学の桜木心菜さん。

「マリリン」で当時話題なったのがへそ出しルックなので、ここはもう令和の「へそ出しマーメイド」以外に考えられないでしょ。

80年代後半ではスケバン刑事でブレイクした浅香唯さん、曲は「C-Girl」か「セシル」だね。

Bitly

Bitly

これは「C-Girl」なら超とき宣の小泉遥香さん、「セシル」ならアメフラの鈴木萌香さんかな。

80年代後半なら工藤静香さんもいるね、静香さんの曲では「MUGO・ん 色っぽい」が一番アイドルメドレー向きだろう。

Bitly

これはいぎなり東北産の桜ひなのさんがいいかな、もしくは吉瀬真珠なんかでも面白そう。

後、80年代後半組では酒井法子さんもいるんだけど、この人も過去のいきさつから取り上げづらいよね。

万が一OKなら最大のヒット曲は「碧いうさぎ」だけど、歌合戦の雰囲気的にはデビュー曲の「男のコになりたい」かな。

Bitly

Bitly

のりピーは福岡県出身だし独特の言葉センスも共通なので、ばっしょーの蒼井りるあさんなんかピッタリかも。

ちなみに、“碧い”と“蒼井”でかかってたりもするけど、「碧いうさぎ」のほうは蒼井さんのイメージではないかな。

それならむしろ柳美舞さんのほうが近いかな、いや、それもちょっと違う気がする。

いずれにしてもこれは難しそう、やっぱりのりピーには触らないほうがいいかもね・・・。

番外編

最後に男性アイドルのほうもちょっと触れておこうかな、スタダの男子部門は詳しくないので誰が適任とかまでは言えないけど。

まずは第5回でも取り上げられたチェッカーズ、「ギザギザハートの子守唄」か「涙のリクエスト」なんかよさそう。

Bitly

Bitly

「ギザギザハートの子守唄」は Ado さんの「うっせぇわ」の元ネタとも言われてる曲だから、こっちのほうが可能性高そうだね。

Bitly

男性アイドルってまだあんまり取り上げられてないね、郷ひろみさんとか田原俊彦さんとかいるのに。

郷さんだと「お嫁サンバ」になるかな、あとは「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」だね。

Bitly

Bitly

トシちゃんだと「哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)」かな、あとは「抱きしめて TONIGHT」か。

トシちゃんのサブスク配信は新録バージョンしかないのか、きっと大人の事情だね、残念。

Bitly

Bitly

次に、これはたぶんやるだろうというのが一世風靡セピアの「前略、道の上より」ね。

というのも、実際に EBiDAN でカバーしてるから。

Bitly

まあ、これは本編でやるかも知れないね。

というわけで、上記の中からどれだけ採用されるか今から楽しみ、早く年末にならないかな。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました