最近のukkaについての印象と、新メンバーオーディションを予想してみた

柚姫の部屋フェスでのukka

「柚姫の部屋フェス」の第1部を観に行ったことは以前に書いたけど、ukka は第2部への出演だったのでまだ生では観れてないのよね。

でも、ネットに動画が落ちてたので映像を通して様子を確認することはできた。(まだ観ていないという人は検索を)

ukka 柚姫の部屋フェス YouTube
検索

当日は芹澤もあさんが出演できなかったこともあって、100% のパフォーマンスではなかったかもね。

川瀬あやめさんも珍しく歌唱がぶれる場面があったし、たぶん本人的にも悔しかったんじゃないかな。

まあ3人での出演は急遽決まったことなので、そうした影響もあってのことなんだろう。

それでもその時できる最大限のパフォーマンスはできていたとは思うので、もともとのレベルの高さは初見の人にも伝わったんじゃないかな。

観ていて思ったのが、村星りじゅさんの歌が格段に良くなっていたことね。

これは桜井美里さん、水映(当時は水春)さんと立て続けに抜けてしまったことによって、それまで眠っていた能力が引き出されたんだろう。

そういうのは会社なんかでもよくあることで、十分な人数がいたり絶対的なエースがいると力を発揮できない人も出てくるんだよね。

村星さんは奥ゆかしくて前に出ていくタイプの人ではないから、これまではその能力を発揮する機会が回ってこなかったとも言えるかな。

そういったことを考えると、メンバーが減るというのも必ずしも悪いことばかりでもないし、時にはそれが必要なケースもあるのよね。

それは、会社で例えると社長がいつまでも現場に出ていてはいけないみたいな話。

部下の成長を願うなら、たとえ自分が現場に出るのが好きであったとしても、部下に経験を積ませ成長を促すためにそこは身を引かなきゃいけない。

とは言っても、ukka にそういうのが必要な状況だったかというと、そんなことはなかったけどね。

あと、ライブの感想としてはあらためて「タリルリラ」はフェス向きの曲だなって思ったかな。

Object moved

それにしてもこの動画、音割れがひどいね。

「Brand New ukka! ~令和のシンデレラ誕生!?」二、三次審査始まる

2021年8月21日、ukka の新メンバーオーディション「Brand New ukka! ~令和のシンデレラ誕生!?」の二、三次審査が始まった。

新メンバー募集の為、「令和のシンデレラ発掘」をコンセプトに、“令和らしさ”そしてコロナ渦以降の“新しいアイドル像”とは?を真剣に考え、新メンバー加入による化学反応を手にし、“令和を象徴するグループ”になる!という願いを込めた、様々なワークショップを中心としたアイドル本人とお客さん参加型の新しいオーディションを開催致します。

ukka ホームページより引用

ukka オフィシャルサイト

二次審査に進んだのは、リナさん、シオリさん、モアナさん、ナナコさん、ヒトミさん、ルリさんの6人。

上の動画を観た人の中には気づいた人もいるかも知れないけど、モアナさんはエビ中のオーディションでも最終審査まで残った人。

で、エビ中の審査の際には(たぶん)言っていなかったと思うけど、彼女はスタプラの研究生なんだね。

それはエビ中のオーディション後に事務所と契約したのか、それともずっと前から研究生だったのか、どっちなのか気になるところではある。

新メンバーは何人?

新メンバーは、2021年9月25日にニコ生での生配信で発表されることがアナウンスされた。

今回のオーディションは、どんな選考基準でどうやってメンバーが決まるんだろうね?

ホームページによると「令和のシンデレラ発掘」がテーマで、“令和らしさ”や“新しいアイドル像”が重要みたい。

そして、アイドル本人とお客さん参加型の新しいオーディションとのことなので、何かしらファン声が反映される形式ということだよね。

完全なファン投票で決まるならそれが一番公平な気はするけど、それだと既存メンバーを含めた運営サイドの思い描くグループの未来像と違ってしまう可能性もある。

まあ、どちらにせよ審査員の主観で決まるわけだから全員が納得するような結果なんてないんだよね。

そんなことを踏まえてのボクの予想では、新メンバーは二人になる気がしてる。

もともと ukka は6人だったしそれが自然だよね、エビ中と違って奇数にはしない気がするな。

ズバリ新メンバーは誰か?

では誰が選ばれるのか、初めに断っておくとこれは単なる個人の予想であって、(関係者からの情報とか)何か確かな根拠に基づいて言うわけではない。

そういう前提で、まず一人目はモアナさんね。

これはわりと確率は高いと思ってる、その理由はスタプラ研究生だから。

まあスタプラだからと言って選ばれるって保証があるわけではないけどね、エビ中の時には名古屋営業所の寺田萌衣さんは選ばれなかったし。

でもやっぱり身内は選びやすいというのはあるでしょ、実際エビ中は全員スタダ所属だったもんね。

ということでまずはモアナさん、そしてもう一人はシオリさん。

理由はギターが弾けるからで、これは予想というよりは願望だね。

そういう人がいることで見せ方の幅が広がるからいいと思うのよね、アコギが弾けたら弾き語りとかもできるでしょ?

今回は他に該当する人はいないと思うけど、ギター二人とかギターとベースが1人ずつとかいたら面白いのにね。

それだと二人が演奏して4人が踊るとかいった見せ方もできるでしょ、あまり見かけないスタイルだから目立つのは間違いない。

というわけで、上記が現時点での願望込みのボクの予想。

てゆうかボクはニコ生やcookpadなどの配信でのワークショップは観ていなくて、公式がアップした YouTube しか観てないから、それらを観た人とは意見が違うかも知れない。

まあそもそも違うのが当たり前だし、それ以前に予想を的中させようとか思ってるわけでもない。

あくまで思ったことをそのまま書いただけなので、たぶん参考にはならないと思うよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました