楽曲派推奨!いま聴くべきは桜エビ~ずだ その2

2ndアルバム「Octave」発売

今現在のボクのイチオシは桜エビ~ず(桜エビ)である、何がいいって楽曲がどれも素晴らしくてハズレがない。

とは言っても実は全楽曲を聴いたわけじゃないのよね、知ってるのはファーストアルバム以降から。

それでもほぼ全て知ってるようなもんだったね、調べてみた限りでは。

そんな桜エビ楽曲の中での個人的なお気に入りは「タリルリラ」「灼熱とアイスクリーム」「おねがいよ」って前回の記事で書いたけど、良曲揃いなだけあってまだ他にもたくさんある。

楽曲派推奨!いま聴くべきは桜エビ~ずだ
私立恵比寿中学(エビ中)以下の妹グループがそれぞれももクロ楽曲をカバーする「ももクロトリビュート選手権」という企画があったんだけど、そこで発見したのが桜エビ~ず(桜エビ)、エビ中の研究生ユニットとしてスタートしたエビ中の妹分的グループ。

まあ、全部がお気に入りと言ったら元も子もないんだけど、それくらいどれか選べと言われたら苦心するほどクオリティが高いのよ。

ちなみに、桜エビはまだメジャーデビューはしていないこともあって、基本的にCDはタワーレコードららぽーと立川立飛店とヴィレッジバンガードでしか買えないみたい。

そして、8月21日に2ndアルバムが発売されたんだけど、そちらは配信開始が9月11日とのことなので、配信組の人はもうしばらくおあずけってところだね。

あ、1stアルバムのほうは配信されてるよ。

sakuraebis
sakuraebis
桜エビ~ずの「sakuraebis」
アルバム・2018年・12曲

オススメ曲 続き

今回まず紹介するのは「Magik Melody」ね、誤字じゃないよ、cじゃくてkが正解。

Magik Melody
Magik Melody
桜エビ~ずの「Magik Melody - Single」
アルバム・2018年・1曲

1980年代~90年代にかけてイギリスを中心に流行った「マンチェスター・サウンド」の曲、メッチャおしゃれなサウンド。

次は「わたしロマンス」、90年代のダンスミュージックってかんじでSPEEDっぽさがあるかな。(SPEEDよく知らんけど)

これは1stアルバムに入ってる、まずは1stをダウンロードして2ndが配信開始したらそっちもダウンロードするのがベストだね。

あともう一曲「それは月曜日の9時のように」、動画のほうは楽曲提供したONIGAWARAとのコラボ。

これはタイトルのまんまでトレンディドラマの内容をそのまま歌にしたような曲、当時を知ってる人からしたら懐かしいかんじがするかもね。

それは月曜日の9時のように
それは月曜日の9時のように
桜エビ~ずの"それは月曜日の9時のように"
桜エビ~ずの"それは月曜日の9時のように"をApple Musicで聴こう。2019年年。時間:3:46

この曲は正直に言ってボク的にはそこまででもないんだけど、「リンドバーグ」と1,2を争うほどファンの間では支持が多い曲なのでご紹介。

見てから決めろ!

ボクは音楽の専門家ではないので、あまり詳しい説明まではできないしするつもりもない。

それに、ボクが色々と言っちゃうとそれはリスナーがボクというフィルターを通して曲を聴くことになってしまうので、なるべく多くは語らないほうがいいかなと思う。

あと、彼女たちは音源よりも生歌のほうが断然いい、それはスタダアイドル全般にも言えることなんだけどね。

MVよりもライブ映像のほうを載せてるのもそのため、より良さが伝わるだろうと思って。

そんなわけで、まずは貼りつけた動画を観て自分なりに評価してみてちょーだい。

で、気に入ったら楽曲をダウンロードしてライブにも足を運ぶといい。

追記

「octave」の配信が始まったのでリンクを貼っておく、名盤なのでぜひダウンロードを。

octave
octave
桜エビ~ずの「octave」
アルバム・2019年・13曲

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました