第2回スタプラフェスの歌割り再抽選の結果を受けてのシンデレラ予想

延期となっていたスタプラフェスに関する続報

二回目のスタプラフェスが延期となり、その間にメンバーの離脱やグループの解散など大きな変化があったよね。

そうした事態を受けて、シンデレラ決定戦の歌割りは一度白紙となり再抽選ということになっていた。

ちなみに、元々の歌割りは以下のように決まっていたんだよね。

シンデレラメドレー旧1

シンデレラメドレー旧2

再抽選のほうは2021年9月6日に行われ、以下のように決まった。

シンデレラメドレー新1

シンデレラメドレー新2

なお、解散が決まっていてこの日がラストパフォーマンスとなる Awww! に関しては、播磨かなさんのみがシンデレラ決定戦に参加するとのこと。

そこから考えると、播磨さん以外のメンバーはアイドル活動を終了することになるのかな?

播磨さんだけが浪江女子発組合に参加したことも考え合わせると、どうしたってそういう推測をしてしまうよね。

今回はシンデレラメドレーの歌割りとともに、たこやきレインボーが一日限定での復活で参加することも発表された。

なので、もしかするとこのフェスの中で新プロジェクトについて発表があるかも知れない。

そういえば、たこ虹の今後について TEAM SHACHI の大黒柚姫さんが以前に自身の YouTube 番組「柚姫の部屋」でポロっと言ってたことがあって、それがちょっと引っかかってたんだよね。

それは、新プロジェクトでは関西拠点ではなくなるかも知れないということ。

現にその後は番組内でたこ虹の情報は伝えなくなったしね、これはボクの推測だけど、大黒さんはその時点で既にある程度のことを聞かされていたんじゃないかな。

まあ、現時点ではあくまでも「かも知れない」という話であって決定事項ではないので、そのへんは間違えないようにね。

歌割りを細かく分析してみての予想

今回の課題曲は順番にたこ虹の「もっともっともっと話そうよ」、チームしゃちほこ(TEAM SHACHI)の「トリプルセブン」、私立恵比寿中学の「ジャンプ」、ももいろクローバーZの「ココ☆ナツ」の4曲。

前回はたこ虹の「ナナイロダンス」、シャチの「抱きしめてアンセム」、エビ中の「仮契約のシンデレラ」、ももクロの「走れ!」で、一番最後に歌った CROWN POP の三田美吹さんがシンデレラに輝いたんだよね。

実際問題として、オーラスは投票までの時間が一番短いしそれ以上記憶が上書きされることもないから有利なのは間違いない。

だから、今回のオーラスの B.O.L.T 高井千帆さんも有力候補かなとは思う。

でも、今回のポイントの一つはラストが「走れ!」のようなが“エモ曲”じゃないところだよね。

これはたぶん運営サイドも考えたと思うんだよね、なるべく歌唱順で有利不利が出ないようにって。

ただでさえ有利なオーラスにエモ曲を持ってきたら、よほどのことでもしない限りひっくり返すのは難しいと思うよ。

そんなこともあってなのか、今回のラストは「ココ☆ナツ」になった。

この曲でインパクトを残すにはどうしたらいいんだろうね?サビなんてほとんど「コ」しか言ってないし。

ももいろクローバーZの"ココ☆ナツ -ZZ ver.-"
ももいろクローバーZの"ココ☆ナツ -ZZ ver.-"をApple Musicで聴こう。2020年年。時間:4:38

この中から選ばれるとしたらやっぱり高井さんが一番可能性は高いと思う、他はちょっとボクにはイメージできないな。

高井さんに関して言うと、オープニングアクトに浪江女子発組合としても出るから、その分で露出が多いという面もあるね。

今回のエモ曲は一つ前の「ジャンプ」で、ここを引き当てた人は有力候補かも知れない。

私立恵比寿中学の"ジャンプ"
私立恵比寿中学の"ジャンプ"をApple Musicで聴こう。2019年年。時間:4:34

この曲の肝はなんと言っても2Bのラップからの「今だ―!」だよね、ここを歌う人がやっぱり有利だとは思う。

ちなみにそのパートは超ときめき宣伝部の吉川ひよりさん、普段のキャラとは違うシリアスなパートだからギャップもあっていいかもね。

ジャンプだとラスサビも印象に残りやすいかな、時間も長めだし。

ここを歌うのはいぎなり東北産の安杜羽加さん、安杜さんは当日がちょうど誕生日とのこと。

なので、そのへんも絡めてうまくアピールできたらシンデレラになっても不思議ではないね。

二曲目はシャチの「トリプルセブン」だけど、正直ここが一番埋没しやすいかなとは思う。

チームしゃちほこの"トリプルセブン"
チームしゃちほこの"トリプルセブン"をApple Musicで聴こう。2017年年。時間:4:18

曲の並びから言っても二曲目は記憶に残りにくいよね、でもここを引いてしまった人も諦めずに精一杯のパフォーマンスをしてほしいよね。

まあ手を抜く人なんて一人もいないだろうけど、勝とうと思ったら何か一ひねり策を講じたほうがいい割り当てな気はする。

そして一曲目がたこ虹の「もっともっともっと話そうよ」、この曲は関西弁がカギなのかも。

たこやきレインボーの"もっともっともっと話そうよ-Digital Native Generation-"
たこやきレインボーの"もっともっともっと話そうよ-Digital Native Generation-"をApple Musicで聴こう。2019年年。時間:4:48

歌割りを見てて思ったんだけど、けっこう一人一人のパートが長いんだね。

そういう面から考えると、意外とここに入った人はオイシイかも知れない。

個人的に注目なのは、日頃は博多弁の瀬田さくらさんの関西弁でのセリフパートね。

投票時間からは一番遠いけど、それでもトップバッターはわりと記憶には残りやすいから瀬田さんも有力候補かも。

言葉遊びのゲームで、果物の名前とかを出していくやつとかあるでしょ。

最初の人が「りんご」と言ったら二番目の人が「りんご、バナナ」、三番目の人が「りんご、バナナ、メロン」みたいにどんどん増やしていくんだけど、この時に一番よく覚えてるのって最初と最後の言葉だよね。

で、真ん中に行くほど記憶から抜け落ちやすい、だから真ん中あたりになるくらいならむしろ最初がいい。

あとはセリフパートから大サビまでを歌う超とき宣の小泉遥香さんね、ここは特に長さもあってお得なパートだね。

それに、このパートはかわいさを前面に出せるから小泉さんにも合ってると思う。

というわけで小泉さんも有力候補かな、この曲からシンデレラが出るとしたら一番可能性が高いのは小泉さんという気がしてる。

以上、歌割りから見たシンデレラ候補は B.O.L.T の高井さん、超とき宣の吉川さんと小泉さん、東北産の安杜さん、ばっしょーの瀬田さんといったところかな。

当日のタイムテーブルは?

投票する人は、必ずしも決定戦だけを見て判断するわけではないだろう。

まあ何があっても推しに入れるって人もいるだろうけど、やっぱり決定戦以外のパフォーマンスもしっかり見て決めるという人が多いと思うんだよね。

そこで問題になってくるのが当日のタイムテーブルで、投票がどのタイミングで行われるのかということ。

まず開場から浪江女子発組合を含めた若手グループによるオープニングアクトを経て本編へ、この流れ自体は変わらないだろう。

オープニングアクトの順番は以下のとおり、前半のほうはまだ客入れが終わってないだろうから後半ほど有利なのは間違いない。

スタプラフェスO.A

前回一番手だった超とき宣が今回は最後、ukka、B.O.L.T は奇しくも前回と全く同じ順番になったね。

B.O.L.T は高井さんと内藤るなさんが浪江と掛け持ちで衣装チェンジが大変そう、パフォーマンスに影響が出なければいいけど。

オープニングアクト後が正式なスタートになるわけだけど、発表では開場時間が前回より一時間後ろにずれてるのよね。

もちろん全ての演目がちゃんと収まるように配分はされてるんだろうけど、一時間遅い分前回よりも演目は少なくなるんだろうか?

ちなみに前回は、

①オープニングメドレー(コラボ)
②シンデレラ候補の10秒アピールタイム
③たこ虹ライブ
④シャチライブ
⑤シンデレラ決定戦
⑥エビ中ライブ
⑦ももクロライブ
⑧シンデレラ発表→シンデレラソロ歌唱
⑨全員で We Are “STAR”

といった流れだったみたいね。

参加メンバーに中学生がいることもあり、20時までには完全撤収しないといけないから、何かしら削らないと収まりきらない気がする。

前回って何時に終わったんだろう?行ってないから分からないのよね。

あと、今回は有料での生配信もあって配信チケットを購入した人にも投票権がある。

そして、アプリ(?)による投票というのが前回との大きな違い。

投票用紙を回収、集計というアナログ作業がない分、結果が出るまでには時間がかからないんだよね。

前回シンデレラ決定戦の後にエビ中、ももクロのライブがあったのも、集計する時間が必要だったというのもあったはず。

でも今回は投票終了後すぐに結果は出るんだから、シンデレラ決定戦終了後に即投票、そのまま発表でもいいと思うのよね。

ちなみに、今回は先輩グループのライブに後輩グループが参加することになっている。

ex.たこ虹にはアメフラっシとクラポ、シャチには B.O.L.T と Awww!、エビ中にはばっしょーと超とき宣、ももクロには ukka と東北産といった具合にそれぞれバックダンサーとして付くんだよね。

なので、前回と同じ流れのままだと不公平が生じてしまう。

そうしたことも踏まえると、上記演目は①→②→⑤→③→④→⑥→⑦→⑧→⑨か、もしくは①→③→④→⑥→⑦→②→⑤→⑧→⑨、あるいは①→②→③→④→⑥→⑦→⑤→⑧→⑨という順になるかも知れないね。

まあ、発表を焦らしてタメを作ろうと思えば①→②→⑤→③→④→⑥→⑦→⑧→⑨になるかな。

その場合は、バックダンサーとしてのパフォーマンスは採点基準にはならないことになるね。

個人的には10秒アピールの後すぐ本番のほうがいい気がするので、①→③→④→⑥→⑦→②→⑤→⑧→⑨という順番が一番いいと思う。

このケースだと候補者は皆ステージ上にいて、そこでシンデレラが発表されて該当者にスポットライトが当たるみたいな演出が想像できるね。

前回はバックヤードでの発表でファンはその瞬間を見ることができなかったから、ボク的には感動の瞬間を見られるこっちのほうがいいと思ってるんだけど。

二代目のシンデレラは?

さて、最後は私情も絡んだ予想を少々。

というか、それはもう願望に近いかも知れないね。

くじ運にはちょっと恵まれなかった気もするけど、アメフラっシの鈴木萌花さん、愛来さんはスタプラの中では知名度があるので今回も候補になるかな。

前にも書いたけど、アメフラっシは戦い方次第でイケる気がするのよね。

スタプラフェスでアメフラっシからシンデレラを出す方法を考えてみた
そうした実力以外の面は置いておいて、ボクが思うアメフラっシの一番の魅力は「歌えること」なのよね。 「メタモルフォーズ」で一皮むけた感じがするね、この曲はがっつり EDM でボクのストライクゾーンからは少し外れるんだけどカッコよくて好き。

個人的には鈴木さんかな、愛来さんはシンデレラにはなれなくても現状でもすでに推されてるから。

でも、愛来さんのシンデレラに対する想いが人一倍強いことも知ってるから、ならせてあげたいって気持ちもあるね。

あと、これも以前に書いたけど超とき宣の辻野かなみさん、ukka の村星りじゅさんあたりが選ばれるとスタプラ的にもいいと思う。

辻野さんは超とき宣が今「すきっ!」でブレイクしてるし、村星さんはここに来て秘められていた能力が開花しつつあるからね。

スタプラフェス2回目の開催が決定、シンデレラ決定戦もやるらしい
辻野さんや村星さんのエピソードはあくまでボクが把握している範囲のものであって、他の子たちの中にも人の心を揺さぶるようなエピソードを持ってる子はいるんだろうね。 例えば、いぎなり東北産のメンバーの中には震災で被災した子もいるし、みんなそれなりに現在に至るまでのストーリーがあるわけで。

ukka に関しては、スタプラフェスの翌月には新メンバーが加入するのでシンデレラが出ればさらに追い風になるだろう。

ということで、今回の予想としては前述した高井さん、吉川さん、小泉さん、安杜さん、瀬田さんの他に、鈴木さん、愛来さん、辻野さん、村星さんを加えた9名。

でも、今回の参加メンバーは総勢38名だからちょっと挙げすぎかね。

だから、当たる可能性はかなり高いと思うよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました