スタプラアイドルフェス、イベント詳細の発表を受けての超主観的シンデレラ予想

スタプラアイドルフェスの詳細決まる

少し前のことになるけど、来年(2020年)1月に開催されるスタプラアイドルフェスの詳細が発表されてたよね。(以下ブログを参照のこと)

一般発売は12/14(土)10:00から!アイドルのすべてが詰まったライブイベント!2020/1/19はスタプラアイドルフェスティバル!
■概要「ミューコミプラス」presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~日程:2020年1月19日(日)会場:横浜アリーナ(神奈川県横浜市)時間:開場12:00

今回のフェスの目玉は、やっぱりサブタイトルに「~今宵、シンデレラが決まる~」とあるようにシンデレラ決定戦でしょ。

シンデレラ決定戦とは、来場者の直接投票によって若手グループメンバーの中からたった1人を選ぶというもの。

そして、以前の記事でも書いたように1位以外の発表はないので某総選挙のように敗者が涙するというシーンはたぶんないものと思われる。

そんなふうに、ちゃんとタレントのメンタルに対する配慮がなされたイベントだから、ほとんどのファンは安心して楽しめるんじゃないかな。

シンデレラ決定戦以外の演目

ちなみに、シンデレラ決定戦以外の演目はスタプラ全メンバー参加のノンストップオープニングメドレーと、ももクロ、エビ中、シャチ、たこ虹それぞれのライブ。

ということで、ももクロトリビュート選手権がシンデレラ決定戦に変わったと考えればこれはもう「夏S」の続編だよね。

その他で違う点は、ももクロ、エビ中、シャチ、たこ虹のライブのセットリスト(曲順)がラジオ番組「ミューコミプラス」の中で視聴者から募集したテーマに基づいたものなるというところ。

で、そのテーマはというと、ももクロが「最後、OVERTUREで終わります」でエビ中は「「スタダDD 超大変!元気いっぱい!エビマラソン4.2m‼‼(休憩所あり)」、シャチは「THIS IS TEAM SHACHI」でたこ虹が「どやさ!これが新旧たこ虹最強セトリやっちゅーねん!」といったかんじ。

う~ん、これだと何だかよく分からないよね。

とりあえず分かるのは、ももクロのライブが「OVER TURE」で終わるということくらいかな。

シンデレラの選考方法は

シンデレラ決定戦の直接投票が何を元に行われるのかというと、参加者一人一人が「ナナイロダンス/たこやきレインボー」、「抱きしめてアンセム/TEAM SHACHI」、「仮契約のシンデレラ/私立恵比寿中学」、「走れ!/ももいろクローバーZ」からなるスペシャルメドレーでソロパートを担当し、そのパフォーマンスを見て投票するということらしい。

そのソロパートに関しては、ももクロマネージャーの川上さんがテレ朝動画のほうでやっている番組、「川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし」内での抽選によって決まったみたいね。

まあ、重要なパートを歌う人が有利だろうということで、公平を期すために抽選にしたってところなのかな。

上記のスタプラブログのほうに歌割りも載ってるけど、見たかんじでは一番の重要パートであるサビは全員で歌うっぽいね。

これ、既に推しがいる人はそのパフォーマンスに関わらずそのまま推しに投票するだろうから、結果を左右するのは推しがいない人の票ってことになりそう。

ボクの印象では歌やダンスが上手いとかいう以前に、存在感がある人が選ばれることになりそうだね。

そうなると誰が選ばれることになるのか、私情も交えつつちょっと考えてみた。

シンデレラ候補はこの3人か?

まず思い浮かんだのはいぎなり東北産の伊達花彩さん、歌も上手いけどまず押しが強いよね。

夏Sのメドレーではももクロの「五蘊」を歌って存在感を見せつけてたから、覚えてる人も多いんじゃないかな。

次に浮かんだのはアメフラっシの愛来さん、この人はAKBグループの衣装総責任者である茅野しのぶさんをして「AKBにいたらセンター」と言わしめた逸材。

そう言えば、アメフラっシの前身3Bjrでもセンターだったよね、最大で26人いた大所帯の中で。

また、「ももいろフォーク村」などももクロとの絡みも多いこともあって妹グループの中では知名度はトップクラス。

なので、モノノフからも一定の支持を集めそうだよね。

そしてもう一人、桜エビ~ず改めukkaの芹澤もあさん。

この人に関しては、伊達さんのようなキャラの強さや愛来さんのような知名度はまだないんだけど、何とも言えない存在感があるのよね。

まず顔立ちが一際整ってるのよ、かわいいというより美人って言ったほうがしっくりくるタイプ。

しかも、それがまだ中学二年生(2019年度)だって言うんだから驚きだよね。

彼女、10年後にはとんでもないレベルの美人さんになってるはず。

ということで、現時点ではこの3人が有力かな。

他に可能性のありそうな人は?

存在感ってことで言えば、はちみつロケットの播磨怜奈さんがいるよね。

でも、失礼ながら彼女がシンデレラになることはまずないと思う、やっぱりそういうキャラではないので。

彼女はあくまで飛び道具というか、バイプレイヤーのキャラなのよね。

彼女、歌が上手かったら最強のバイプレイヤーになれるのにね、本気でそこ目指したら面白いと思う。

あと気になるのがときめき宣伝部の藤本ばんびさん、この人は見た目とは違って歌声がパワフルでそのギャップが魅力。

ただ、現時点ではもうちょっとパンチ不足な気はするかな。

最後に、存在感という面では皆が人見知りで控えめなばってん少女隊は不利かなと思う、個人的には瀬田さくらさんなんかいいと思うんだけどね。

あ、個性で言ったらばっしょーは西垣有彩さんかな、彼女は控えめなばっしょーでもわりと目に留まりやすいかも。

結局シンデレラは誰なんだ?

といったかんじで、伊達さん、愛来さん、芹澤さんの中からシンデレラが生まれるというのがボクの予想。

もちろん、そこには何か明確な根拠があるわけではなくて、あくまでも単に一ファンとしての意見ね。

で、もうちょっと突っ込んで言うと芹澤さんがいいかなと思ってる。

どうしてかって言うと、一番「まだ見つかってない感」があるから。

愛来さんに関しては既にある程度顔が売れてるし、放っておいてもどこかのタイミングで見つかると思うのよ。

茅野しのぶさんが言うように「ザ・センター」ってタイプだもんね、彼女はいわゆる「推され隊」ではない。

伊達さんもまだまだ見つかってはいないんだろうけど、すでに言ったように押し出しが強い人だから大丈夫だと思うよ、彼女は自力で何とかできるタイプ。

芹澤さんもそのビジュアルで見つかる可能性はありそうだけど、伊達さんのようにグイグイ行くタイプじゃないからね。

つまりは誰かの手助けが必要なタイプで、まさにこの企画の趣旨に一番合ったタイプってこと。

そんなわけで、ボクのシンデレラ予想は願望も込みでukkaの芹澤もあさんね。

さて、この予想は当たるかな?

いや、当たってほしいよね。

PS. 推しをシンデレラにしたい人は以下サイト内のチケット案内へ、あなたの一票が推しの運命を変えるかも!?(上記スタプラブログ内からでもO.K)

「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~|ニッポン放送EVENT
「ミューコミプラス」presentsスタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~の特設ページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました