妄想は現実に!?第3回ももいろ歌合戦イベントスケジュールと出演者発表第一弾

本家紅白の出演者発表から少し間をおいた2019年11月27日、ももいろ歌合戦の出演者が発表されたね。

しかもそれは第一弾ということで今後もまだ出演者が増えるかも知れないとのこと、会見の一部始終は以下動画を確認のこと。

そんな記者会見から4日後の12月1日、さっそくバーチャル YouTuber のキズナアイさんの出演がBS日テレの生放送の中で発表されてた。

今年から会場も大きくなったことで、よりイベントの規模も拡大してきたね、これはもう後戻りはできないでしょ。

現時点で発表されている全出演者と当時のスケジュールの詳細は、以下の公式サイトで確認してほしい。

Bitly

妄想が現実に!?対戦形式の見直しとエビ中の参加

さて、ボクは以前このブログで対戦形式の見直しを提言したんだけど、今回はももクロの4人が紅白に分かれて戦うということで、ある程度それに近い形に変更されてたね。

妄想ももいろ歌合戦 ボクはこんな画が観てみたい!
次に出番のアーティストはMC中に準備するのよね、だから会場にいるお客さんにはそれが見える。 でも、それだと今一つサプライズ感に欠けるでしょ、そこはやっぱり同時に「おぉ~!!!」ってなってほしいから、直前まで緞帳みたいなものでステージを隠しておきたいよね。

ちなみに、チーム分けは百田さん、佐々木さんが白組で高城さん、玉井さんが紅組。

それと、当日パシフィコ横浜で年越しライブをやる私立恵比寿中学(エビ中)が参加するという発表もあった。

これはちょっと意表をつかれたよね、うれしいサプライズ。

まあ、考えてみたら横アリとパシフィコは車でも電車でも20分くらいの距離だから、十分にはしごは可能なんだよね。

もっと驚いたのは、エビ中同様に大阪で西日本アイドルフェスティバル(NIF)を開催しているたこやきレインボー(たこ虹)も参加すること。

なので、調べてみたらNIFは昼間の開催なんだね、13時開演だからたぶん17時までには終わるんだろう。

http://nif-taco.jp/

そうなるとおそらく新大阪を18時発くらいだろうから、新横浜には20時半頃には着くことになるよね。

横アリは駅から徒歩で数分だから、着替え等を加味して出番は21時過ぎといったところかな。

それだと彩木咲良さんが22時までしか出られないとういう、時間的な制約もなんとかクリアできるよね。

だとすると、NIFのほうはあらかじめそういう想定こともしての昼間開催だったのかも知れない。

そんなわけで、対戦形式の見直しとエビ中の参加といったかんじに、ボクの妄想は半分くらい現実になったというわけだね。

開始時間30分前倒しで問題発生!?

今回のももいろ歌合戦は、最初の発表では17時開演だったけど当初の予定より出演者が増えたためか、16時半開演と30分前倒しになったみたい。

Abema TVのほうは柔軟な対応で放送時間も変更したんだけど、BS日テレのほうはそうはいかないだろうね。

本編開始の19時から放送の予定が、開始時間が早まってしまったので途中からの中継になっちゃうよね、日テレサイドとしてはもうとんだとばっちり。

でも、ここからさらに出演者が増えたらどうするんだろうね?

キズナアイさんで打ち止めってかんじでもない気もするけど、まあそんな心配をするのは運営のほうだね、こっちはそういう経過も含めてただ楽しめばそれでいい。

あ、でも現地組にとっては他人事でもないね、会場に向かう時間なんかも変わってくるわけだし。

それに、イベント全体の時間が約10時間と長いから食事の問題も出てくるよね。

アリーナ内は確か飲み物しか持ち込みはできないはずだけど、横アリサイドに掛け合って持込み可となるんだろうか?

加山雄三さんの名前がないのは

出演者は今年も豪華だね、前回の時点で既にそうだけど本家と比較しても全く見劣りしない。

その上歌唱は全てフル尺だから、音楽コンテンツとしてのクオリティについては本家よりも高いと言えるんじゃないかな。

そんな豪華な出演陣の中に、第一回から参加していた加山雄三さんの名前が今年はない。

少し前に加山さんは軽い脳梗塞を発症したことで、自身の公演を延期していたんだよね。

だから、これは推測だけど出演交渉の時点では大事を取って断ったんじゃないかな?

でも、幸いにも症状は軽くて既に仕事を再開してるから、もしかしたら第二弾の発表で名前が上がるかも知れないね。

Creepy Nutsの抜擢はチームももクロの先見の明

他の参加者の中でボクが気になったのがCreepy Nuts、彼らは二年連続での出演だよね。

そんなCreepy Nutsは、DJ松永さんがDJの世界大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIP FINALS 2019」で優勝して話題になってた。

そんな偉業を彼らが成し遂げることを予想していたのかどうかは分からないけど、その前から目を付けていたのはさすがってかんじ、これはチームももクロの先見の明だよね。

ということで、今回はサイプレス上野とロベルト吉野、ヒプノシスマイクとの三つ巴のラップバトルになるのかな。

エビ中、たこ虹の参加について

エビ中、たこ虹の参加について、もしかしたらエビ中ファミリーや虹家族の中からは不満の声が出てくるかも知れないね。(ごく一部だとは思うけど)

まずエビ中に関してだけど、現時点ではまだももいろ歌合戦のタイムテーブル等の詳細が発表されていないから、エビ中が横アリに足を運ぶのか中継となるのか分からない。

前述したように横アリとパシフィコは近いので、仮にはしごとなってもさほど負担はないだろうし、中継ならもう全く問題はないよね。

今年エビ中が出る理由として考えられるのは、エビ中主宰のMUSiC フェスにももクロが出たからじゃないかな。

つまりは借りがあるってことね、だからこれで「行って来い」になるというところだろう。

まあ、それがなくても出たいとは思ってたんじゃないかなと思うよ、てゆうかそう信じたい。

たこ虹は大阪からの移動だから、エビ中と比べたら負担は大きいだろうけど、たこ虹はももクロから呼ばれたらうれしいはずだから、ファンが心配することはないと思うんだよね。

今回はの参加は元々ももクロサイドがオファーしたのか、それともたこ虹サイドからの直訴があったのかは分からないけど、両者(少なくともメンバー同士は)は相思相愛と言える関係だからいいんじゃないかな。

まとめ

そんなわけで、他にもまだ出演者はたくさんいるわけだけど、さすがにここで全ては紹介できないからこのあたりでまとめよう。

個人的にはこの第一弾発表でかなり満足、この時点でいいイベントになることはほぼ間違いない。

あとは、昨年インフルエンザで急きょ欠場となった東京03飯塚のさんがちゃんと出てくることかな。

でも、もしも二年連続インフルとかなったら面白いよね、芸人としてはむしろそっちほうが正解かも。

それと、以前から言ってるサプライズが実現したら言うことなし、もう120点の神イベントだよね。

妄想ももいろ歌合戦 ボクはこんな画が観てみたい!
次に出番のアーティストはMC中に準備するのよね、だから会場にいるお客さんにはそれが見える。 でも、それだと今一つサプライズ感に欠けるでしょ、そこはやっぱり同時に「おぉ~!!!」ってなってほしいから、直前まで緞帳みたいなものでステージを隠しておきたいよね。

ということで、第二弾の発表を今から楽しみにしておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました