シンデレラは CROWN POP の三田美吹さん!
今回の「シンデレラ決定戦」、選ばれたのは CROWN POP(クラポ)の三田美吹さんだったね。
その結果を知ってボクは「あっ!」ってなったのよね、それは突然ひらめきが舞い降りてきた時と同じ感覚。
そして同時に、「どうしてこうなることが予測できなかったんだろう?」って思ったのよね。
結果はボクの事前の予想とは違ってたんだけど、三田さんが選ばれたこと自体はボクにとってはとても納得のいくものだった。
なぜなら、彼女が選ばれた理由がちゃんと説明できるから。
まあ、それはあくまで個人的見解ではあるけど、ボクの中ではしっかりと整合性が取れてるのよね。
オープニングアクトの段階でつかまれていた!
結論から先に言っちゃうと、決め手になったのは彼女の声だろう。
三田さんは声が低いのよね、だからすごく目立つわけ。
当の本人は、その低い声がコンプレックスらしく過去にテレビに出た際にその苦悩を語っていて、それを観ていたボクには彼女のことが強い印象として残っていたのよね。
上の動画はその時の裏側を撮ったもの、あいみょんさんの「マリーゴールド」を歌ったんだけど、選曲の理由を「アイドルらしい声が出せなくて(出すのが怖くて)この曲に逃げた」って言ってた。
それに対して、ボイトレの先生は「だってあーりんなんだもーん」くらいに振り切ってみたらいいって言ってた、つまりは「勇気をもって出してみようよ!」って背中を押してあげてるんだよね。
話を戻して、、多くの人は直接審査の対象となる「走れ!」の落ちサビよりも前の段階、オープニングアクトの時点で彼女の声につかまれちゃってるのよ。
ちなみに、クラポの出番は本編直前のトリだったので、その頃にはほぼお客さんが入った状態だったはず。
だから、一番手のときめき宣伝部なんかと比べると若干有利ではあったかな。
さらに、メドレーでの順番も三田さんはラストの46番だったから、より強く印象に残ったであろうことは想像に難くない。
でもね、単に運がよかったというだけでシンデレラになれたわけじゃないのよ、どんなに運が味方したとしても、それを生かせるかどうかはあくまで本人次第だから。
ということで、やっぱり彼女は選ばれるべくして選ばれた人なんだよね。
見えない人にも声なら届く
声のいいところって、たとえ相手から見えないところにいても届くところだよね。
ルックスやダンスなんかは見えないと判断しようがないからね、そういう面では横浜アリーナという広い会場は、声に特徴がある三田さんにとってはなおさら有利に働いたことだろう。
まずその声で惹きつけた上でしっかりパフォーマンスを見てもらう、本人が意識はしていなくてもそういう流れになったんじゃないかな。
まあ、いくら横アリが広いとはいえ場内にはちゃんとスクリーンが設置されているので、何にも見えなかったって人はまずいないだろう。
だから、全員それなりに判断できるレベルでパフォーマンスは見られたはずで、視認性という面での有利不利はなかったと思う。
そういったことを考えると、やっぱり特徴ある声を持ってるのって強いよね。
三田さんがシンデレラになってよかったと思うこと
三田さんがシンデレラになったと知った瞬間、ボクの頭の中には上記のようなことが駆け巡ったのよね。
これらのことに事前に気づけていたら、この結果はすぐに予想がついたんだけど、どうして気づけなかったんだろう?
それはそうと、今回のイベントで選ばれたのが彼女でよかったと思えた理由が2つあるのよね。
コンプレックスである声の力によってシンデレラになれた
その一つは、彼女がコンプレックスだと言うその声がシンデレラの座を引き寄せた(であろう)こと。
三田さん自身が嫌いなその声を好きだと言ってくれる人がたくさんいるとなると、それによって彼女のコンプレックスが解消されるかも知れないのよね。
そんなわけで、みんなで「いい声してるね!」とか「その声にやられました!」とか、ブログやインスタにコメントするなり握手会などで直接言ってあげるなりしたらいいんじゃないかな。
そうすればきっと彼女もその声に自信が持てるだろうし、それによってより一層歌にも磨きがかかって本当の「歌姫」になると思うのよね。
「推され隊」から選ばれたことの意義
もう一つは、クラポというスタプラ内での序列が下位に位置するグループからシンデレラが生まれたこと。
クラポの序列は実質的には一番下で、いわゆる「推され隊」だよね。
三田さんがシンデレラになったことで、そんなクラポにも光が当たることになるわけだから、単に三田さんだけがその恩恵に浴するというものでもないのよね、ここが大事なところ。
あ、クラポよりも B.O.L.T のほうが新しいグループだけど、あっちはキングレコードというメジャーレーベルだからね。
それに対してクラポはまだメジャーデビューしていないでしょ、だから実質的にはクラポが一番下だと思うのよ。
たぶん、メンバー自身もそう思ってるんじゃないかな、それはあくまでボクの想像だけど。
「今宵、シンデレラが決まる」本当の狙いは
今回のスタプラフェス、その反応をネットで追っていたんだけど、個人ではなくグループに光を当ててほしかったという意見がチラホラあったんだよね。
たぶん、このイベントの狙いがちゃんと伝わっていなかったんだろうね、もしくは理解が及ばなかったか。
企画をしたニッポン放送の吉田尚記アナも言ってたんだけど、個人に焦点を当てているようで実はグループ、もっと言うとスタプラ全体に焦点が当たるように仕向けてるんだよね。
※. 以下の動画は、その吉田アナとラジオ番組「ミューコミプラス」の構成作家さんによるスタプラフェス当日のふり返り
だって、一人の個人を選ぶ過程で全員を見ることになるでしょ?だから必然的に全体の知名度も上がるってわけ。
それと、事務所主催ではなくラジオという公共機関が主催するというのもポイントだよね。
それによって、スタプラファン以外に向かって情報発信することになるもんね、つまりはスタプラのファンの分母を大きくなるというわけ。
だから、村のカラオケ大会みたいな内向きなイベントとはわけが違うんだよね、それだとあまり発展性はないのよ。
あと、どうして一人を選ぶのかというと、そのほうが突破力があったりするからだろうね。
車で車内に閉じ込められた際の脱出用ハンマーがあるでしょ、あれって先が尖ってるよね?
それは一点に力を集めたほうが強いから、一人を選ぶというのもそんなイメージだと思ったらいいかな。
2019年の流行に合わせて言うと「One for all,all for one.」かな、ラグビーで言われる「一人は全てのために、全ては一人のために」ってやつね。
今回のスタプラアイドルフェスは成功したのか?
さて、今回のスタプラアイドルフェスはすこぶる評判がいいみたいだけど、それをもってイベントは成功したと言えるかというと、実はそうとも言えないんじゃないかな。
と言っても、それは決して失敗という意味ではなくって、ただシンデレラを決めておしまいというものではないってことね。
このイベントの狙いはスタプラアイドル全体の人気、知名度の底上げにあるんであって、それがなされなければシンデレラの意味もないということになる。
だから、選んだ側にも責任があるしもちろん選ばれた三田さんにも責任があるのよね。
というわけで、シンデレラが決まったからといって手放しで喜べるようなものでもないんだな。
まあ、責任とか言い出すと重苦しくなっちゃうから、そこは「可能性」とか「未来」と考えたらいいかもね。
シンデレラになったここがスタートライン
あと一点、シンデレラになったこと自体は喜んでいいし誇ってもいいんだけど、そこはゴールではなくスタートだということは理解しておく必要がある。
当たり前のことだけど、シンデレラになったからといってトップアイドルへの道が約束されているわけじゃないんだよね。
ようやくスタートラインに立つことができたってだけで、そこから先は三田さん次第、クラポ次第。(スタプラ次第でもある)
でも、大多数のアイドルはスタートラインにすら立てずに消えていくんだよね、だからスタートラインに立てたこと自体は誇っていいし、同時に感謝もしないとね。
まあ、それらに関しては周りの大人がよほどバカでない限り心配はいらなそうだけど、一応書いてみた。
第2回はあるのか?
このシンデレラ決定戦、第2回を期待する声もけっこう見かけるけど、上記のような理由から現時点ではまだ時期尚早かなと思うね。
それに、ボク個人としてはもしやるとしたら違った形がいいかなと思ってる。
と言うのは、2回目以降って1回目の結果が少なからず影響を与えるだろうから。
今回のシンデレラ決定戦、ボク的には過去のデータが何もない状態の中で選ばれたことに価値があると思ってるのよね。
2回目があるとさ、1回目の傾向を踏まえての対策ができるでしょ?(タレント、ファン双方が)それは3回目以降も同様に。
そうなってくるとさ、1回目と2回目以降でシンデレラの価値が違う気がするのよね、もちろん一番価値があるのは1回目ね。
なんかうまく説明できないんだけど、同じことをすることに対してはそこはかとなく違和感があるんだよな。
全グループが横アリで単独ライブを
シンデレラ決定戦は別として、こうやってスタプラアイドルが一堂に会するイベントは毎年やってほしいよね。
夏Sでのメットライフドームや今回の横アリなど、現時点ではまだ妹グループは単独では立てないステージだから(実際にはTEAM SHACHI、たこ虹も)、ももクロ、エビ中がそういう機会を提供するのは大事だと思う。
ときめき宣伝部の YouTube 動画を観た人は知ってると思うけど、とき宣メンバーは絶対に横アリでライブをするって言ってたね。(これ大事)
それはたぶん他のグループの子たちも皆そう思ったんじゃないかな、てゆうか、そう思っていてほしい。
こういうイベントは、その日のためのいい疑似体験になるからどんどんやってほしいよね。
そして、ゆくゆくは全グループが横アリかそれと同等の箱を単独で埋められるようにならないとね。
それに関してはもうマスト、最低限だよね、シャチやたこ虹、ばっしょーみたいにドームを目指してるグループならなおさらでしょ。
ちなみに、前出ニッポン放送の吉田アナによると、ukka(旧桜エビ~ず)は横アリという箱に対して負けていなかったとのこと。
ボクの印象では、ももいろ歌合戦でのたこ虹も同じように見劣りしていなかったかな。
ということで、期待も込みで3年以内に全グループが横アリクラスの箱でライブできるように、ファンは推しのその夢を叶えてあげることを考えるといいんじゃないかな。
つまり、推しがそこへ連れて行ってくれるんじゃなくて、自分がそこへ推しを連れて行ってあげるってことね。
PS. 上の動画、シンデレラ発表の瞬間が収められてるんだけど、三田さんが呼ばれた時クラポメンバーが「やったー!!」って言ってるところがいいよね。
自分が選ばれた時と同じかそれ以上に喜んでる姿を見て、クラポっていいグループだなって思った。
これ、裏側も含めて円盤化してほしいよね。
追記
大事なことを一つ忘れてた、今回の結果を受けてスタプラ運営(主に校長)は早急にライブスタイルダンジョン Vol.3 を企画してほしいのよね。
そこにはもちろんクラポも参加させる、Vol.1でのリベンジの機会を作ってあげないといけないから。
あの時は力を出し切れなかったのもあるし、今回のライブを通して三田さんだけでなくクラポ自体も大きく成長したと思うから、今度は前回のようにはならないよ。
そこできっちりリベンジを果たしてほしいよね、それはけじめとしてどうしてもやっておくべきことだと思う。
というわけで、次はライブスタイルダンジョンかな。
目標はもちろん「最高で優勝、最低でも優勝」だね、ポッパーさんは現場で直接運営さんに進言してみたら?
クラポメンバーとスタッフはもちろん、ポッパーさんもあの日の屈辱は忘れてないでしょ?だからそこはちゃんと処理した上で前に進んだほうがいいと思うよ。
コメント
スタプラフェスについて惜しいなと思うのはネット配信が無かった事。
これは自分が見たかったという事もあるんだけど、せっかくシンデレラを決めて一人にスポットを当てようという企画なのに、現場に行った人以外は過程が見えず盛り上がりに欠けるという事。
せめてシンデレラパフォーマンスと結果だけでも配信してればシンデレラへの注目度はもっと高くなったのではないかと思う。
ニッポン放送が絡むため権利関係が難しくなったのもあるかもしれないとは思うけど、そこは何とかしてほしかった。
そうですね、ニコ生で配信とかできなかったのかとは思いました。