「夏S」再び!? 「ミューコミプラス」スタプラアイドルフェスティバル

実質上の「夏S」Vol.2「スタプラアイドルフェスティバル ~今宵、シンデレラが決まる~」

今(2019年11月2日)から1ヶ月ほど前になるけど、ラジオ局ニッポン放送の番組「ミューコミプラス」とスタプラのコラボによるイベント、「スタプラアイドルフェスティバル ~今宵、シンデレラが決まる~」の開催が発表されてたね。

これはもう実質上の「夏S」Vol.2だよね、だから「夏S」を見逃した人は行ったほうがいいよ。

「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~|ニッポン放送EVENT
「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~の特設ページです。

このイベントはサブタイトルのほうに「今宵、シンデレラが決まる」とあるように、ももいろクローバーZ(ももクロ)、私立恵比寿中学(エビ中)、TEAM SHACHI(シャチ)、たこやきレインボー(たこ虹)を除く若手8グループのメンバーから、たった一人シンデレラを選ぶというものみたいね。

ちなみに、8グループの内訳はばってん少女隊(ばっしょー)、ときめき宣伝部(とき宣)、はちみつロケット(はちロケ)、桜エビ~ず(桜エビ)、アメフラっシ(アメフラ)、CROWN POP(クラポ)、いぎなり東北産(東北産)、B.O.L.T(ボルト)。

直接投票によってシンデレラが決まる!

選考方法は「あなたの直接投票によって」とあるけど、それが会場内の観客だけなのかラジオのリスナーも投票できるのか、詳しいことは書かれていないから現状では分からない。

でも、きっと会場限定になるんじゃないかな、でないと公平性が怪しくなるもんね。

まあ、ファンの母数が多いグループのほうが有利ではあるだろうけど、一人だけを選ぶわけだからそこはあんまり関係ないかな。

だって、ファン数÷メンバー数ってことでしょ?それに兼任の人もいるはずだからほぼ誤差の範囲内だろうね。

ということで、これはかなり公平、公正な企画だと言えると思うよ。

タレントを傷つけないオーディション

この企画、ちゃんとタレントさんに対する配慮が感じられていいなと思ってるのよね。

たった一人のシンデレラは決めるけど、それ以外には一切順位は付けないっていう。

全ての票数を明らかにすれば、当然1位から最下位まで順位が付くわけでしょ?

確かにさ、順位を付けて下位のほうから発表するほうがドラマ性はあるよね、でもそれだとタレントは消耗しちゃうから。

なので、結果をタレントに突き付けるというのはあまりに酷だよね。

一人のシンデレラを決めるだけなら2位以下の順位は必要ない、だから発表もしないというのは正しいスタンスだと思う。

メディアとのコラボによるメリット

それと、このイベントをボクが評価しているもう一つの理由は、スタプラ単独ではないってこと。

ミューコミプラスというラジオ番組とのコラボだから、スタプラファン以外に向けた情報発信ができるでしょ?(ここ重要)

つまり、単独でやるよりも新規ファン獲得につながりやすってわけ、そこが一番のメリットだよね。

しかも、東京アイドルフェスみたいな多事務所参加によるイベントとも違うから、新規ファンの全てをスタプラで取り込むことができるわけ。

あと、これは余談だけど経費的な面から見ても好ましいよね、たぶんほとんどがニッポン放送持ちだろうから。

こういうことができるのも、スタプラが今や所属グループが12組にもなる一大勢力となったからこそだよね、他にできるとしたらハロプロぐらいでしょ。

全12組のライブとの2本立て

さて、そんなスタプラアイドルフェスだけど、もちろん各グループのライブもある。

若手8組に関しては、夏Sと同様にオープニングアクトの扱いで開場から本編開始までの間にやるみたいね。

開場が12時半でイベント本編の開始が15時とのことだから、各グループの持ち時間も夏S同様に15分になりそう。

ももクロ、エビ中、シャチ、たこ虹の4組は本編の中で、ファンによって選ばれたセットリスト(曲順)でのライブとなるとのこと。

こちらのほうも詳細が記されてないので、具体的にどのようにしてセトリを決めるのか分からないんだけど、気になる人はラジオで確認してセトリ作りに参加してみるといいかも。

ちなみに、夏Sはももクロの結成10周年を祝うイベントだったから、ライブの持ち時間はももクロが一番長かったんだよね。

でも、このイベントにはそういうのはないから特にももクロ優遇ってこともなく、4グループに均等に割り当てられるんじゃないかな。

ばっしょー、春乃きいなさんの扱いは?

そんなわけで、2020年早々からの一大イベントだけど、一つだけ気になることがあるのよね。

それは、大学受験を控えて活動休止中のばっしょー、春乃きいなさんの扱い。

活動休止中の場合オーディションに参加できるのかどうか?もしくは当日までに進学が決まって参加できるのか?

このオーディションは、ただその場でシンデレラを決めて終わりということではないらしく、その後シンデレラとしての活動があると言ってたと思う。

だから、どちらにせよ参加させてあげたいよね。

休んではいてもグループに在籍していることに変わりはないし、シンデレラとしての活動の時期には復帰しているはずだからさ。

まとめ

ということで、全12グループによるライブと若手メンバーの中からシンデレラを決めるという「スタプラアイドルフェスティバル ~今宵、シンデレラが決まる~」、とてもいいイベントになる予感。

誰がシンデレラとなるのか全く予想がつかないよね、予想がつかないところが良企画だなと思う、予定調和で事務所からのゴリ押しもないガチンコってことだからね。

最後にもう一度イベントのページを載せておこう、リンク先のほうにチケット購入のご案内があるので、自分の推しをスターにしたい人は参加してみては?

「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~|ニッポン放送EVENT
「ミューコミプラス」 presents スタプラアイドルフェスティバル~今宵、シンデレラが決まる~の特設ページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました