ももクロの妹グループ、その可能性について考えてみた ばってん少女隊編

「おっしょい!」の衝撃

ばってん少女隊(ばっしょー)、名前くらいは知ってたんだけど、その当時はまだ他のスタプラグループには興味が持ててなかったのよね。

「おっしょい!」を初めてちゃんと聴いたのは「ももいろフォーク村 Girl’s Folktory 2017」というCSの番組、チームしゃちほこ(現 TEAM SHACHI)とたこやきレインボーの彩木咲良さんとのコラボによるもの。

いや、衝撃的だったね、「こんな曲あるんか!」ってなったよ。

それ以来いろいろと動画を漁っていたら、「ももクロ夏のバカ騒ぎ2017 味の素スタジアム大会」の外周ステージのやつを見つけた。

これがまた狂ってたね、持ち時間中ただひたすら「おっしょい!」だけをやるっていう。

それは「おっしょい!祭り」って言うらしい、たまに単独ライブでもやってるみたいね。

「おっしょい!」はYouTubeにはフルバージョンがないのでGYAO!でどうぞ、GYAO!は冒頭で必ず広告が入るのがウザイね。(画質悪目)

Bitly
おっしょい!
おっしょい!
ばってん少女隊の"おっしょい!"
ばってん少女隊の"おっしょい!"をApple Musicで聴こう。2016年年。時間:3:02

ばっしょーの特徴はスカコアと博多弁

ばっしょーはキャラがしっかりと立ってるのがいいね、他のグループもそれぞれ独自のカラー(赤とか黄色とかの色って意味じゃないよ)を打ち出してるけど、ばっしょーが一番際立ってるかな。

まずは何と言っても楽曲、スカコア、スカパンクと呼ばれるジャンルが中心で「おっしょい!」はじめ縦ノリの曲が多いね。

「おっしょい!」の次に耳に留まったのが「ますとばい!」、イントロのインパクトが強くてすぐに引き込まれた。

Bitly
ばってん少女隊の"ますとばい!"
ばってん少女隊の"ますとばい!"をApple Musicで聴こう。2017年年。時間:4:08

もう一つの特徴は博多弁の歌詞、個人的には博多弁は最強の方言だと思ってる。

一番よく使われている方言は関西弁だけど、主にお笑いで使われることが多くて歌にはまだあまり入ってないよね。

すぐに思い浮かぶのは上田正樹さんの「悲しい色やね」とかやしきたかじんさんの「やっぱ好きやねん」かな、ムード歌謡とかわりと大人のイメージ。

あとはやっぱりたこ虹だね、「絶唱 なにわで生まれた少女たち」とか「RAINBOW ~私は私やねんから」みたいな。

そんなかんじでまだまだ関西弁の歌は少ないから歌ってると目立つんだけど、博多弁の歌はそれ以上に少ない、というかほとんどないから関西弁以上に目立つよね。

もったいない!

ということで、ばっしょーはスカコアと博多弁に特化していけばブレイクの可能性は高いと思うんだけど、何故かそっちの方向へは行ってない。

これ、どうしてなんだろうね?

今年(2019年6月)リリースされた2nd.アルバム「BGM」はスカコア色はだいぶ後退していて、博多弁も抑え気味でボク的にはちょっと不満だった。

1st.アルバム「ますとばい」がよかっただけに残念、アルバムのクオリティ自体は決して低くはないんだけどさ。

ばってん少女隊の「BGM」
アルバム・2019年年・12曲
ばってん少女隊の「ますとばい」
アルバム・2017年年・13曲

「BDM」にせよ「崇シ増シ×××物語(たかしましものがたり、×××は読まない)」にせよとてもいい曲なんだけど、どうしても「それ、ばっしょーがやる必要ある?」って思っちゃうのよね。

まあ、「崇シ増シ×××物語」は博多弁だからそこはいいとして。

BABYMETALを見倣え!

ところで、BABYMETALが世界でブレイクしたのはアイドルとメタルの融合によるメタルダンスユニットというコンセプトが斬新だったことと、日本語で歌っているからなんだよね。

日本語って、言ってみれば世界の方言でしょ、英語というスタンダードな言語じゃないから目立つの。

あと、BABYMETALの楽曲はメタルで貫かれているよね、決してただのロックとかポップスに日和ったりはしない。

だから、ばっしょーはもっと博多弁にこだわったほうがいいし楽曲もスカコア一辺倒でいいのよ。

それにさ、方言女子ってかわいいでしょ?

そんなわけで、せっかく持ってる武器をわざわざ使わない手はないと思うんだけど、まさか運営はそれが武器だと気づいてないなんてことはないよね、さすがに。

第二のBABYMETAL

ここでばっしょーのバックバンドを務めたMAYSON’s PARTY、AYATOMOさんのInstagramの投稿を紹介しておこう。

昨日のインタビューの様子。
俺らのインスタを見てくれてるみたいで、
「あの若い女の子達と沢山人が居る前でライブをやってる写真はなんだ?」
とばってん少女隊のことをめっちゃ聞かれました(笑)
MVも見せたら
「彼女達はアメリカに来たら超ビッグになると思うよ。ベイビーメタルのスカバージョンだ。」
と俺が思ってた事と全く同じことを言われた!!!
所長!!!
行きましょう!!(笑)

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

この後に言っちゃうとなんか後出しじゃんけんみたいだけど、実はボクもずっと同じことを思ってた。

これ、業界関係者の間でもけっこう言われてたりするんだよね、BABYMETAL同様に唯一無二のスタイルだもんね。

ということで、ももクロの妹グループの中で一番可能性を秘めてるのは、ボクはばっしょーかなと思ってる。

ニューヨークへ行きたいか!?

ばっしょーの夢はヤフオクドームでライブすることみたいだけど、もっと大きな夢を見てもいい。

いや、絶対に見るべきだよね、もっと自分たちの可能性を信じたほうがいい。

これは本人たちが決めないといけないことだけど、ボク的にはニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデン(MSG)を目指してもらいたいな。

鯛員のみなさん、MSGで「おっしょい!」なんてどう?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました